function foo()
{
}

2010年8月6日金曜日

旅行に行ったよ

京都に行った。
本当は大阪に2泊3日で行ったのだが、いまひとつ趣味に合わないことが判明し、京都に移動した。

初日:通天閣とか行った
二日目:大阪城とか海遊館とか行った
3日目:早朝から京都へ移動

「連泊でお得」というプランだったので、宿泊だけは大阪で。

京都では、清水寺、八坂神社、平安神宮、銀閣寺、天竜寺、西本願寺へ行った。
6時前に京都に到着し、そのまま清水寺へ。7時前の清水寺は空いていた。写真とかで見る「人が一杯の清水の舞台」とあまりに違い、「本当にここで良いのか?」と不安になる程。
平安神宮も早く着きすぎて、お庭が見れず。
銀閣寺は開いてすぐだったので、やはり空いていた。のんびり堪能できて、満足。ただし、哲学の道は店が開店前であり、食事をしようと思っていたのにアテが外れた。
今回の一番のヒットは天竜寺。本堂で日陰に座って庭を眺めていると、この暑い時期でも涼しい風が抜けたりして、気持ちよかった。
西本願寺は、新幹線の時間までまだあったので時間つぶしに....

昼食は、嵐山の「松籟庵」。一人で予約もせずにふらっと入ったのに、暖かく丁寧な接客で迎えていただいた。眺めが非常に素晴らしい店であった。

ということで、本題は大阪だったのに、印象に残ったのは京都だという....まぁ、そういうこともあるわな。