2013年6月3日月曜日

TeX環境作成(MacTeX2013使用)

BoxenではTeXShopしか入らなかったので。手作業でごりごり。調べてみたらMacTeXは2013が出ているらしいので、うまくいかなくて良かったと安心してみることに。

1. とりあえずBoxenでTeXShopは入っている。
2. brewでghostscriptとimagemagickとか入れる。
$ brew update
$ brew install ghostscript
$ brew install imagemagick

3. ここからmactex-2013.pkgをダウンロード。結構でかい。

MacTeXでは「カスタマイズ」にしてTeXLiveだけをインストールする(ghostscriptとかかぶるので)。
あとは ここここを参考にしつつ。

  • 文献管理はPagersがあるのでインストールしない
  • Excaliburをインストール
  • LaTeXiTもインストール
  • TeXShopはすでにBoxenでインストールしていた
  •  TeXworksもインストール
TeXLiveでのパッケージ更新は、インストールしたのがMacTeX2013だったせいか、更新が見つからなくてスキップした。
pmetapostとuptexのインストールは実施。
フォントの追加はしない。
LaTeXiTの設定をして。
TeXShopの設定をして。

そんな感じで、インストール完了。

毎回TeXは結構面倒だなぁと思うので、なんとかしたいがどうにもならん。

0 件のコメント:

コメントを投稿